2017年1月8日日曜日

アプリ通知の設定と音や配置を選択する方法

iPhoneではアプリケーションが色々ありますよね。しかしダウンロードをたくさんしてしまって仕事中や朝起きてから更新やお知らせの通知がいっぱいきていて困っているという経験はないでしょうか

中には重要な情報やスケジュールの連絡もあるので紛れてしまっては築くことができません。
そんな時に便利なのが必要なアプリと特に必要のないアプリの通知の
表示の仕方を選択する方法をお伝えします。

※設定をしたからアプリは消去されることはありません普通通り遊んだり操作することは可能です


まず[設定]から[通知]をタップします。

そうすると自分の端末にDLされたアプリがずらっと現れます。

この中でとくに通知はいらないというアプリは上画像の通知を許可オフ

頻繁にくるニュースなど必要だけどサウンドやバイブレーション(振動)でのアクションは必要ないという場合はサウンドをオフにしてください。



その他にも細かな設定ができる機能があります。


通知センターに表示
画面の上から指をスワイプすると現れる画面に表示、非表示を選択するには


サウンド
先ほど記載した通知の際に音やマナーモードならバイブで知らせるかを選択するには


APPアイコンにバッチを表示
というのは右上に赤い丸でいくつ更新があったか表示してくれるやつです。これも非表示にすることができます。


ロック画面に表示
電源をつけた瞬間に目の前に出てくる設定です。解除すると通知センターなどにあります。




画像の赤線でなぞってある
ロックされてないときの通知スタイルというのは
現在進行形で端末を操作しているときに通知のお知らせが入った時に、どこに表示させるかを決めることが出来る機能です。

例えば右のなしは特に無反応です

次に真ん中のバナーというのはバイブや音とともに一瞬(3秒ほど)画面の上にチラッと現れます

通知は画面やセンターに表示された状態になります。



このように自分でカスタムしてストレスのない便利な携帯ライフを送っていきましょう。



余談ですが昔はニュースや情報を見るのは石に刻んだり巻物(古すぎ)新聞
そしてスケジュール管理などはメモ帳を買ってきてペンでかいてましたね。

音楽もカセットプレイヤーからMD,CDと進化し今ではMP3やWAVなどデータで管理することができます。

ブームになったPPAP(ペンパイナーアッポーペン)この曲のピコ太郎さんというのはユーチューブという動画投稿サイトから人気になり今では芸能界?デビューをしていますね。
人だけどデジタルから現実へ

ゲームも大きなハードとソフトを用意していましたが今はプレーステーションやスーパーファミコンで起動させていたものがスマートフォンでプレイすることが出来るようになりました。

この数年で高度成長はすごいと感じます。一方便利になると苦しくなる企業、最新の流れについていかないといけないと左右されるじょうたいです。

最近気になり興味深かったラジオを聞いていました。
人間は機械に支配されているのではないか、されるようになるのではと。。

これは良くも悪くもとらえられますね。

時代とともに進化しその環境で生きていく上の手段として利用していくと良いと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...