2015年6月29日月曜日

2015年には曲がダウンロード式にiOS8.4でクラウド上でフル音楽がストリーミング化

まずストリーミングは曲や動画などを転送しファイルをもたずに端末一つで何かを再生できる用語です。

これからの音楽はデータ化されてmp3やAACなどになっていきつつあります。
そうなるとCDを販売している業者などは・・

今予想されているのは今月の6月30日にはiOSのアップデートで対応するということ。
そうなるとMacの方もOSXの10.10.4に進化するのではないでしょうか?

音楽がクリックひとつでダウンロードできるのはとても便利なことですが、音源コレクターやDJをしているような人にはアナログ感はいなめないと思います。
CDJの機材なども変わってきてUSBやSDカードを認識たりパソコンと繋いでプレイが可能になってきています。これも時の流れなのでしょうね。

カセットテープやMDの時期は早かったようにおもいます。

音楽を提供していて著作権をもっているJASRACやavexなどと契約して月額を払うとダウンロードし放題?!ならいいのですが。
以前にも無料でDLできたり。アプリやサイト上でプレイヤーになるものもあります。

一部紹介しておきます。


SOUND CLOUD(サウンド クラウド)
https://soundcloud.com/stream

こちらではメジャーアーティストやマイナー、素人まで誰でも楽曲が聞けたり投稿することができます。Twitter(ツイッター)の言葉や文字ではなく音楽バージョンといったところでしょうか。



myspace(マイスペース)
https://new.myspace.com

こちらは昔からある音楽のページを作れるSNSのようなサイトです。最近リニューアルしたようでURLがNEWになってます。
Facebook(フェイスブック)の音専門的なところです。
クラブやパーティーのイベント告知にも利用していけます。


このように現在でも無料で配信されていたりオリジナルのMIX,RIMIXが聞けるところもあります!

音楽業界、進展に期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...